PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こ と わ ざ

紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†


昨日の夜のできごとでした。。。

ちゃいが「ことわざ」を体で表現してくれました♪


どうぞ見てあげてくださいませ^^




勉強


戦国時代…

武士は敵がいつ襲って来ても察知出来るように

地面や床に頭や耳をつけて寝る習慣があったという…。

そして戦いが終わり敵襲の心配がなくなると枕をして眠ることができた

ということから「枕を高くして寝る」ということわざがうまれたという…。






20090928-1.jpg


または心配事のない例え。


20090928-2.jpg


ちゃいは今日もゆっくり眠ってます Z




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加しています。
クリックお願いします
スポンサーサイト

| ちゃい日記 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ティッシュの箱を枕がわりにしてる
ちゃいくん、めちゃくちゃ寛いでますねぇ~
1枚目の写真のポニャと上がってる
あんよが可愛い(愛)
ちゃいくん戦国時代に生まれなくて良かったよぉ(笑)
こんなに安眠は出来なかったかもしれないねぇ。。。

| chucky | 2009/09/30 12:09 | URL | ≫ EDIT

RYOKOさん、こんにちわ!
自宅に無事帰ってきましたぁ~~~
やっとのんびりPCですぅ~☆

ちゃいちゃん、枕してるですかw
かわいいねぇ~
でも、どうせ枕するなら、もうちょっとやわらかい心地よいものを探したらどうかしらw?
ちゃいちゃんちょっぴりふっくらした気がするのは気のせいかな?
冬毛になってまっふまふになったのかしら?

お祝いコメありがとうございました☆

| accyuke | 2009/09/30 15:09 | URL | ≫ EDIT

chuckyさんへ

最近この場所で寝るのがお気に入りなんですよ。
横向きでティッシュを枕にしてることはよくあるんだけど
仰向けだとかなり違和感ありました(≧m≦)ぷっ!
ほんとに毎日これ以上ないくらい寛いでます。。。
戦国時代にこんな格好で寝てたら速攻でヤラレちゃいますよね(笑)

| RYOKO | 2009/09/30 16:58 | URL | ≫ EDIT

accyukeさんへ

こんにちは♪
無事帰ってきたんですね!!
よかったね~^^

ちゃいは枕が好きですね♪
私の腕枕や手枕も好きです^^
てもティッシュの箱は固すぎだよね(笑)
冬毛とかじゃなくて肉、もしくは脂肪が増えました。
なんか最近ますます体調がいいらしくちょっと体重増えちゃったんですよ。
2枚目の写真なんてかなりおデブですよね^^;

| RYOKO | 2009/09/30 17:01 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
ご心配頂いてありがとうございます。
私の体調はあと一息って所でしょうか。
今回の風邪には参りましたぁ~><

さつきは桜の時に比べると元気すぎて
ほんと傷が心配になるくらい・・・
昨晩は桜がさつきを追い掛け回す度に
飛び起きて静止するを繰り返していたので
寝不足です。今晩も・・・汗
早く傷が治ることを願うばかりです。

むふふ♪
ちゃい君、ティッシュの箱を枕にしてぇ~
その上足開いちゃってぇ~
完全に安心してる証拠ですね。
お手手がめっちゃかわゆぃです。

| きょん | 2009/10/05 19:09 | URL | ≫ EDIT

きょんさんへ

お忙しいのにコメントありがとうございます!!
風邪、かなりひどかったんですね。
夏の疲れで免疫力落ちてたのかな。
無理しないでお大事にしてくださいね。

さつきちゃん、術後だというのに夜中も
走り回ってるんですか?(^_^;)
桜ちゃん、追いかけ回しちゃダメだよ~!!
早く傷が治ってきょんさんが安眠できるようになるといいですね。

仰向けに寝るときは手は常におばけちゃんです^^
寒くなってきたから今年はもうおっぴろげは見納めかも。

| RYOKO | 2009/10/05 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaiblog.blog25.fc2.com/tb.php/251-05f5b1c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

