PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドーナツカラー



お久しぶりです。

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


実はちゃいがシーツに爪をひっかけて左足の人差し指?(一番左側)の爪を怪我してしまいました。

8月4日のことです。

私が寝返りをうったときにちゃいの足の上に私の腕が乗ってしまって

びっくりしたちゃいが足を引いた時にシーツに爪をひっかけたようです。

引っかかった爪だけ伸びて尖っていました。

ごめんね、ちゃい(;O;)


chai-kega.jpg
8月4日。怪我をしてから30分後ぐらいの写真。



怪我の直後はけっこう血が出てびっくり!!(@_@;)

でも血はすぐに止まって触っても痛がる様子もなく本猫は怪我の直後も

ふつうに歩いたりジャンプしたりしててへっちゃらでした。

後から見たらシーツの上に爪のサヤが抜けて落ちてたので

サヤが無理やり抜ける時に爪周辺が傷ついたようです。


幸い、軽傷で最初は本猫も気にして舐めることもなかったのですが

かさぶたになると痒くなるようで頻繁に舐めてなかなか傷が治らない上に

少し出血もするようになり、エリザベス&ドーナツカラーをつけることにしました。

エリザベスだと足先を舐めてしまうのでワイドタイプのドーナツカラーを購入しました。


IMG_9917.jpg
8月14日。つけてから20分後ぐらいの時の写真。


不満そうなものの、わりとリラックスしてます。


IMG_9923.jpg
これはつけてから2時間後ぐらいの写真。


ドーナツカラーは柔らかいのでそのまま枕にして眠れるということ。

。。。。。。

というより枕にせざるを得ない感じです(笑)

でも熟睡してぴくぴくしてました( ´艸`)




IMG_9926.jpg


私の目が届く時は何もつけないかエリザベスカラーをつけています。

このエリザベスはクリアファイルで小さめに作ってあります。

もう少し大きいのを作ったら足も舐められないんじゃないかと思って大きいのも作りました。

でも大きいとドーナツカラーよりもストレスになるみたいです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日ここまで書いて記事を保存したおきました。


で、今日の朝見たら、かさぶたが自然に取れてました~^^

まだ少し赤くなってるので念のため、もう少しカラーをつけておこうと思います。

でもあと3日ぐらいで治りそうです♪


IMG_9933.jpg

今日の朝のちゃい。

ドーナツカラー姿も可愛い 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




★ワイドドーナツエリザベスカラー★
について。


1号から5号までサイズがあります。

★1号サイズ
首回18~20cm×幅9~9.5cm×厚み2.5cm×重さ84g

★2号サイズ
首回20~23cm×幅11~11.5cm×厚み3cm×重さ116g

★3号サイズ
首回23~26cm×幅13~13.5cm×厚み3.5cm×重さ160g


サイズはこんな感じ。


猫の場合ほとんどの子が1号でちょい太めの子が2号、おデブちゃんや大型の猫ちゃんは3号になるんじゃないかと思います…?

ちゃいはいつも使っているエリザベスの首周りのサイズを測ったら23cmぐらいだったので2号にしました。

ちゃいの体重は4.7キロ、スコだから首は太めだと思います。

でも思っていたよりもゆったりめでマジックテープを一番きつい所で留めても指3本ぐらい入る余裕がありました。

もしかしたら1号でもよかったのかも。



1号と2号だと重さと幅が違います(幅は合計で4cm違います)

たぶん、1号の方が32gもが軽いからストレスが少ないですよね。

少し小さいかも?という不安があってもいざとなったらマジックテープの紐を

自分で延長するという手もあるし小さめのを選んでおいても大丈夫のように思いました。

某ショップさんでも迷ったら小さいサイズがおすすめと書いてありました。

ただ、幅も4cm違うから2号では舐められないけど1号だと舐めてしまうというのはありそうです。



ワイドタイプは輪が4重なのに対し標準サイズのドーナツカラーは3重です。

※メーカーによって違うかもしれません


ワイドのものよりも軽くて小さいから首から上の保護だったらもっとストレスも少ないんじゃないかと思いました。


3重だと足は舐めてしまうと思います。
(ワイドのでもがんばれば舐められそうですけどちゃいは舐めようとしませんでした)


3重だとお腹はどうなんだろう。器用な子だったら舐めちゃいそうです。



ちゃいの様子を見てると歩く時とかは重そうな感じがします。

でも何かにぶつかった時の衝撃はドーナツカラーの方が少ないですし

ご飯を食べたりするのはドーナツカラーの方が食べやすそうです。



ちゃいの場合、毛づくろいできないのが一番のストレスだと思います。

うるうるした可愛らしいお目目で「取って♪」と訴えかけてくるものの(笑)

取ってもらえないのがわかるとあきらめてくれるし

無理やり蹴ってカラーをはずしたりすることはありません。

今日で3日目、ドーナツカラーをしてるのことにもだいぶ慣れてきたように思います。

どこかにぶつかっても気にせず強引に歩いていきます(笑)



ちゃいの場合、カラーでストレスになる順番。


病院でもらう不透明なエリザベスカラー(これだとパニックになります)

大きいクリアファイルのエリザベスカラー(病院でもらうのと同じくらいの大きさ)

ワイドタイプのドーナツカラー

小さいクリアファイルのエリザベスカラー


だと思います。


標準サイズのドーナツカラーはまだつけたことがないのでわかりませんけど

もしかしたら一番ストレスが少なくてすむのかもしれません。




ドーナツカラーについて参考になればと思い、感想を書いてみました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



追記 (8月18日)

ワイドドーナツカラーは4日目にしてとうとう足を舐められるようになってしまいました。

足を舐めてる姿を見ると今まで舐めなかったのが不思議なくらい簡単に舐めてるように見えました(゚ー゚;A

賢い子だったらもっと短い時間で舐めるようになるんじゃないかなあ…?

カラーのほかに足を舐めさせない方法などありましたら教えてほしいです。



今はまだ皮膚が少し赤くて危うい感じですけど、頻繁に舐めなくなったのでカラーははずしました。

ちゃいは自由を満喫しています(笑)





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
 
スポンサーサイト

| ちゃい日記 | | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
ちゃい君怪我しちゃったんですね。
経過は良さそうで安心しました。

 舐めないために色々ガードする工夫が
いるんですよね。怪我も心配だけどストレスもと
考えるとなかなかつけるつけない判断に勇気が要りますね。

 柔らかいエリザベスカラーがあるって知りませんでした。
もしも必要になったときの為に参考にさせていただきま~~す。

| hirohiro83 | 2010/08/16 22:56 | URL | ≫ EDIT

hirohiroさんへ☆

こんにちは♪
怪我しちゃった…というか怪我させちゃいました(゚ー゚;A
経過は良好です。
でもドーナツカラーは4日目にしてとうとう足を
舐めるようになってしまいました(汗)

そうなんですよね。
今回もなるべくストレスをかけたくないと思って
カラーをつける決断が遅くなってしまいました…。

桃次郎くんとhirohiroさんは今月、お誕生日だったんですよね♪
遅くなりましたが…。
お誕生日おめでとうございます(#^.^#)

| RYOKO | 2010/08/17 16:56 | URL | ≫ EDIT

あらら ちゃいちゃん大変だったね
だいぶ良くなったのかな?
RYOKOさんもびっくりしちゃったね
足に怪我をしたことはないので舐めない方法はわからないけど
気にして見てるってことしか思い浮かばない(T_T)

ちい太は友達が犬を連れて遊びに来たときにすごく吼えられて
ベッドの下からずっと出てこなくて、出てきたときはお腹がすっかり禿げててびっくりしたことがあります。
そのときは病院でカラーを(水色のやつ)つけられて帰ってきたけれど全然だめで、ストレスで余計禿げるわと思いながら一週間すごしました。
こんな布製のものもあるんですね。勉強不足でかわいそうなことしちゃったな。
二度とカラーをつけさせることはしたくないけれど、もしものときは参考にさせて頂きます^^
ちゃいちゃんは大丈夫!RYOKOさんがこんなにちゃいちゃんを想っているんだもの^^

毎日暑いですが、もう少しの辛抱
お互いに乗り切りましょう^^


| ゆっこ | 2010/08/18 17:11 | URL | ≫ EDIT

ゆっこさんへ☆

こんばんは♪
ちゃいをかわいそうな目に合わせちゃいました(;O;)
ほんとにびっくりしちゃいました。
最初は舐めないようにそばで見張ってたんですけど
見張られてるのもストレスになるみたいなんです。
もう少しくらい舐めても血が出ない状態だから大丈夫だと思います。

ちい太くんにもそんな過去があったんですね(>_<)
犬がすごく怖かったんでしょうね。
そんなに短い間にお腹がすっかり禿げちゃうなんてびっくりですよね。
カラーも透明のならだいぶ違うと思います。
周りが見えないのは絶対、怖いですよね。
ちゃいは、後ろにどんどん下がっていきました。

ゆっこさんもお体に気をつけてくださいね。
こんなに暑くてもやっぱりエアコンなしなんですか?^^;

| RYOKO | 2010/08/18 23:24 | URL | ≫ EDIT

ちゃいちゃん、大変でしたね。
怪我をしてすぐの写真は痛々しいですが、
経過が良好でカラーが外せるようになって良かったですね♪
ドーナツカラーというのは初めて知りました。
寝る時もそんなに邪魔にならずに好きな姿勢になれそうですし、
ぶつかった時の衝撃も緩和されてすごくいいですね。
今後もし必要になったら時の参考にさせていただきます♪

そういえばさんたはカラーってつけた事ないんですよ。
どんな反応するだろう(笑)
やっぱり相当ストレスになるのかな。

| nagomi | 2010/08/21 00:32 | URL | ≫ EDIT

nagomiさんへ☆

こんにちは♪
実は昨日、舐めまくってまた血がでちゃったんです~(>_<)
なのでまたカラーしてます。
でも一晩カラーしてたら舐める前と同じような状態になりました。
すぐ治りそうな感じなんですけど、なかなか治らないです…。

はい、ドーナツカラーはぶつかった時の衝撃がないのがすごくいいです。
プラスチックのだとぶつかった音がするだけでかわいそうな気持ちになっちゃいます。

さんたくんはカラーつけたことないんですか?
それは幸せものだなあ。
ちゃいが聞いたらうらやましがると思います(笑)

| RYOKO | 2010/08/21 13:33 | URL | ≫ EDIT

エアコンは

さすがにこの猛暑では入れますが、夜は窓全開の扇風機ブンブンにしています。風通しはいいんです^^
ちい太はやはりエアコンを入れると違う部屋へ移動してしまいます。暑くないのでしょうかね?
この間、セミが網戸に止まって夜中にミンミン鳴きだして
ちい太が網戸に突進して網戸外しちゃったんです~
もちろん脱出対策はしてあるんですが、まさか外すとは・・・
家族で飛び起きました(笑)
いつになったら涼しくなるんでしょうね^^

| ゆっこ | 2010/08/26 19:06 | URL | ≫ EDIT

ゆっこさんへ☆

ちい太くん、ほんとに暑さに強い子ですね。
あはは、網戸をはずしちゃうなんて~!!
全力で突進していったんだろうなあ( ´艸`)
その瞬間、見たかったですね(笑)
うちは網戸は開かないようにしてるけど
その先の脱出対策はしてなかったです。
スコはわりとおとなしいからはずしちゃうことなんて
ないと思ってたのでびっくりです。
この暑さ、いい加減にしてほしいですね^^;

| RYOKO | 2010/08/31 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaiblog.blog25.fc2.com/tb.php/294-1e129df6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT