PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水柱&買っちゃいました♪



こんにちは♪

米マサチューセッツ工科大学(MIT)などの研究 チームが

「猫の水の飲み方」

を解明し研究結果を発表したというニュースをご存知でしょうか?

詳細はこちらです。

「猫は舌の先を後ろに丸めてアルファベットの「J」のような形で真っすぐ下に伸ばし、
先端が水面に触れると同時に、目を見張るような速さで舌を引っ込めていることが判明した。

この瞬間、舌と水面との間に水の柱ができ、猫が口を閉じるとその水柱の上端が
口に入って水を飲める仕組みだった。」

とのことです。。。


今日の朝、ちゃいがお水を飲んでいる写真を撮ったら「水柱」写っていました。


20101129-2.jpg
見えるかな?


20101129-1.jpg
アップで♪


ちゃいも出来てる~!!(笑)


ちゃいがいる場所は低いタンスの上なんです。

いつでもお水が飲めるようにタンスの上に置いてあげました。

が。。。

顔だけ出して飲むとは。。。

そんなつもりで置いたんじゃないのに。。。

せめて箱から出ませんか?^^;






もうすぐクリスマス♪

なので「サンタマント」買っちゃいました( ´艸`)



20101129-3.jpg

「似合うかニャ?」




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ





宣伝です。。。

わたくしごとですが「ねこねこ市場」に出店しました。


http://blog-imgs-32.fc2.com/c/h/a/chaiblog/neconecobn-1.jpg" alt="neconecobn-1.jpg" border="0" width="234" height="60" />">neconecobn-1.jpg 

| ちゃい日記 | | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、ニュースで見ました!
ふーん。。いまさら?って感じだったんだけど
論文にすると凄い事のように思えるな。笑

 チャイ君の水柱ナイスタイミングでしたね!
可愛い水入れですね。。ダヤン?
 水柱が立つから顎の下が濡れるんですね~。

 可愛いマントですねー。
クリスマスが近づくと大人でもちょっとウキウキ
するなーー。美味しいおちゃけが飲みたいな。

| hirohiro | 2010/11/29 20:55 | URL | ≫ EDIT

hirohiroさんへ☆

こんばんは♪
hirohiroさんもニュースで見ました?
この研究に3年もかけてるのがすごいですよね(笑)

はい、このコップはダヤンです。
昔、クリスマスの時期におまけでもらいました♪

マントは大きいボンボンもついてて可愛いです^^
あたたかいみたいで毛布がわりにも使ってます。
美味しいおちゃけ?
私は泡盛の古酒が好きです( ´艸`)

| RYOKO | 2010/11/29 21:28 | URL | ≫ EDIT

新聞に載ってたのを見ました♪
微妙なタイミングの連続で飲んでるんですねぇ。
ちゃいちゃん、しっかり水柱出来てますね。
撮るタイミングも難しそうだけどさすがRYOKOさん(*^-^*)

サンタマント、すごく可愛いです~(≧m≦)
サイズもピッタリ♪
ぜひぜひまたアップしてくださいね。

| nagomi | 2010/11/30 00:27 | URL | ≫ EDIT

nagomiさんへ☆

こんにちは♪
nagomiさんも新聞で見たんですね。
撮るのは適当に何枚も撮ってたら
たまたま写ってただけですよ~^^;

サンタマント、可愛いですよね♪
また全身写真とか撮れたらアップしますね(#^.^#)

| RYOKO | 2010/11/30 17:33 | URL | ≫ EDIT

私も見ました~(^◇^)
キャスターさんが猫の飲み方がより上品みたいなコメントしてたような・・・(笑)

ちゃいちゃんの~お水入れが可愛い~♪
首だけ~なんて寒いから~無精しちゃったんだよね~くすっ。
サンタマントもお似合いですわよ~(*^。^*)

ポチン☆

| なるこ4354 | 2010/12/01 20:25 | URL | ≫ EDIT

なるこ4354さんへ☆

こんばんは♪
なるこさんも見たんですね~
猫が誉められてると嬉しいですね♪

お水入れはワチフィールドのです^^
首だけ~はきっと寒いからですね。
でも寒くなる前から…ゴニョゴニョ
サンタマント似合ってますか?
ミケうさぎには負けますわ~( ´艸`)

ポチン☆ありがとう♪

| RYOKO | 2010/12/01 23:52 | URL | ≫ EDIT

私もTV観ました^^
てっきり、犬も猫も同じ飲み方だと思ってました
ちい太ってすごいんだな~ってちょっと誇らしく思いました

サンタマントのちゃいちゃん可愛いよ~
ちい太と並べてみたいね~

| ゆっこ | 2010/12/03 18:58 | URL | ≫ EDIT

ゆっこさんへ☆

こんばんは♪
みんなニュース見てるんですね^^
猫だけ特別なのかなあ?
他の動物は犬と同じような飲み方のような気がしますよね。
ちい太くんもちゃいもすごい!!(笑)

サンタマントのちゃいはちい太くんと比べて
顔回りに余裕がないと思うのは気のせいでしょうか?^^;
ふたり並べたら可愛いでしょうね♪

| RYOKO | 2010/12/03 20:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaiblog.blog25.fc2.com/tb.php/303-45e07459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT