PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新居での暮らし



お久しぶりです。

ちゃいは元気です。

新居は以前の家と比べて廊下が広くて長いため走り回ることが多くなりました^^




201106-1.jpg

ここは築17年のマンション。

私の母のマンションだったのですがいろいろと事情があって夫がマンションを購入してくれました。

マイホームチャイホームです♪

フローリングはワックスも剥がれているみたいであまり滑りません。

ホームクリーニングの人にもワックスはかけないでそのままの方がいいって
言われてそのままにしてあります。



201106-1 (3)

ちょっとくらい「猫」が落ちてても(笑)広いから邪魔になりません♪


201106-1 (2)

メジャーで遊ぶの大好きなちゃい。



業者に頼んだリフォームは全部終わったのですが

今、壁塗りを自分でやってます。

お金もかかるし、ちゃいがアレルギーということもあって「珪藻土」を自分で塗ることにしました。


201106-2 (1)

新聞紙を敷くとガシャガシャしにきます^^;


201106-2 (2)

筆でも遊んで。。。


201106-2 (3)

でも塗ってる時は部屋の外で大人しく見ています。


時々、部屋に入ってうろちょろしてるから、ちゃいに塗料をぶっかけるんじゃないかと心配です。

でも外に締め出すとドアをカリカリしながら叫んですごくうるさいんです(-_-;)


☆エコ窓のお話☆

ここは線路から近くて電車の音が気になるので「インプラス」っていう二重窓にしました。 

断熱ガラスにしたら思っていたよりも効果があって今日は外の気温が34度だったのにそんなに暑くなかったです。

軽い気持ちで買い物に行ったら殺人的に暑くてびっくりしました(笑)

今日は少し除湿しましたけど、何もしなくても外の気温より5度ぐらいは低いような感じです。。。

手前の断熱窓だけ開けるともわ~っと暑い空気が流れ込んできます。

ちゃんと断熱してくれてるんですね♪ 

冬は結露も出なくなるとのことです。

住宅エコポイントで工事費の3分の1弱くらいは帰ってくるんですよ。

だいぶ節電もできると思います^^



201106-2 (4)






yahoo!ボランティア
 



 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加しています




| ちゃい日記 | | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 あたらしいおうちは快適のようですね。

 エコなリフォームをされたんですね!
インプラス気になっていたんです。
いいみたいですね~~~。でもうちは吐き出し窓が
多くて多分すごいお値段になっちゃうかな。。笑
 また家をいじる時に考えてみたいなー。

 珪藻土 自分で塗り塗りされてるのね。
刷毛目が面白くて自分でやる方多いみたいですね。
チャイ君の足型つけてみたら?引越し記念にいかが?。笑

| hirohiro | 2011/06/22 23:31 | URL | ≫ EDIT

いいな~マイホーム☆ちゃいホーム。くすっ。
うちもマイホーム欲しい~

広い廊下でちゃいちゃんも楽しそう~(^◇^)
ワックスは~滑ると足に負担掛かるしね☆

ほんとエコってすばらしい~ねちゃいちゃん☆

ポチ☆

| なるこ4354 | 2011/06/23 02:02 | URL | ≫ EDIT

hirohiroさんへ☆

エコリフォームしました^^
インプラスは防犯面とかそのほかにもメリットいろいろです♪
吐き出し窓は2枚セットで7万くらいだったかも。
でも業者によって価格もぜんぜん違うんですよね。
器用な人ならネットとかで安く買って自分で取付けできるみたいですよ。
エコポイントは今年の7月までで終わっちゃうんですよね。。。

珪藻土、流行ってるみたいですね。
できれば漆喰にしたかったんですけど、漆喰は難しいみたいで断念しました。
ちゃいの足型つけたいです~!!( ´艸`)
でも塗料が足についたら怒りそうだし、何かいい方法ないですかね?

| RYOKO | 2011/06/23 10:34 | URL | ≫ EDIT

なるこ4354さんへ☆

ちゃいホーム☆です( ´艸`)
地震と原発の影響で関東のマンションも価格が下がってるとのことですよ。

ちゃいはいつも楽しそうに遊んでます♪
そうそう、フローリングが多いから足の負担が心配でした。
あんまりテカテカなのも好きじゃないし(笑)
剥げてて良かった~

ポチありがとう☆

| RYOKO | 2011/06/23 10:39 | URL | ≫ EDIT

 昨日ちびーずが到着しました。
大家族になって賑やかになりそうです!
これからもよろしくね!

 足型。。サランラップをかぶせてとか
試してみたら? 駄目なら塗りなおせばいいし。。

| hirohiro | 2011/06/24 11:09 | URL | ≫ EDIT

hirohiroさんへ☆

ブログでちびーず見てきました(#^.^#)
可愛いねぇ♪

サランラップかあ。
試してみます☆

| RYOKO | 2011/06/24 15:53 | URL | ≫ EDIT

幸せ時間♪

新しいお家で・・・・・ステキな空間・・・・・
チャイくんの幸せ時間が流れてるのですねヾ(^エ^=)e-266

| しじみ | 2011/06/24 23:53 | URL | ≫ EDIT

すっかり新しいお家の「主」になってます^^
幸せ時間が少しでも長く続いてほしいです~

| RYOKO | 2011/06/25 19:49 | URL | ≫ EDIT

ちゃいちゃん、チャイホームでのびのびと過ごしてますね~♪
快適なんだろうなぁ(*^m^*)
廊下が広くて羨ましいです。
我が家は、さんたが寝転んでたら幅いっぱいになっちゃいますから(笑)

エコ窓っていいですね!
外気温と5度差があったら、全然クーラーいらさなそうですね。
結露も出ないなんて、いい事づくめですね♪

| nagomi | 2011/06/26 01:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/26 15:55 | | ≫ EDIT

nagomiさんへ☆

はい、のんびり過ごしてます^^
さんたくん、でっかいですしね(笑)
うちも前の家ではちゃいが廊下で寝転んでると
通れなくてまたいで通ってました。

エコ窓よかったです♪
窓が二重だと防犯面でも安心です!
でも一番弱い除湿だけつけてますね。

| RYOKO | 2011/06/29 09:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaiblog.blog25.fc2.com/tb.php/322-500b3f9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT