PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マコモ湿布(長文です)



先日も記事にした、ちゃいの良性腫瘍(アボクリン線腫)。。。

良性で一安心したものの、病理検査の結果を見ると「策状増殖しています」とのこと。

良性だけど、短期間でどんどん大きくなるしすごい勢いで増殖しているのが見ててわかりました。

201203-1 (1)
クローバーもどんどん成長してますにゃ。



心配でちゃいを通じて知り合い、長年仲良くしてもらっている友達に相談したら「マコモ」をすすめられました。

「マコモ」っていうのはイネ科の植物でマコモの持つ耐熱菌というのが皮膚疾患にも効くらしいです。

他にもいろんな効果があるみたいですけど私が教えてもらったのは主に

◆腫瘍が小さくなる

◆体の悪いものを吸収してくれる
(吸収しはじめるとマコモがすごく臭くなる)

ということでした。

あとは、治ってくる時にドロドロとしたものが出てくるけどそれを乗り越えられるかというのも言われました。
(↑これを聞いてちょっと怖気づく)

資料を見ると効果が出やすい分、好転反応も強く出る傾向があるように思いました。

最初は「マコモ」を試すことに不安もありました。

でも紹介してもらった「マコモ普及センター」の店長さんにいろいろとお話を聞いて
「動物病院でも治療に使われている」ということを知り、試してみる決心がつきました。

※都内のエルム動物病院で治療に使われているとのことです。

ちゃいの場合、良性腫瘍ですし獣医さんからは手術するか経過観察(何も治療しない)か…
という感じに言われていたため獣医さんには相談しませんでした。

悪性腫瘍が治ったという猫ちゃんもいましたが、悪性の場合、獣医さんとも良く相談したほうがいいかと思います。


201203-1.jpg


ちゃいがすすめられたのは「マコモ湿布」と「マコモの服用」です。

湿布は「粉状のマコモ」をお水かお湯を足して耳たぶくらいの固さにして足に湿布、8時間置きぐらいに交換しています。

「服用」はお水でお団子状にしたものを飲ませています。

私も飲みましたけど、泥臭いような稲臭いような感じです。

3月9日の夜から湿布と服用をはじめました。

最初のうちは腫瘍からの出血が多かったのですが、マコモ湿布をすると短時間で出血が止まり驚きました。

マコモは傷を治す効果も高いみたいです。「やけど」もきれいに治るみたいですよ。


毎日、見るたびに微妙に腫瘍の状態が変化していたのですが、今日は写真でも違いがわかるくらいの

効果が見られたので途中経過をブログにアップします。

苦手な方は見ないほうがいいかも。。。


腫瘍の画像はこちら

腫瘍の回りについている茶色い土みたいのがマコモです。

赤い↑の部分は少し毛が抜けちゃったのもあるんだけど、腫瘍が小さくなって下の皮膚(?)が見えてきました。

腫瘍全体からじわじわとネバネバした液体が出てきてます。

治ってくると臭くなってくるとのことですが、だいぶ臭くなってきました。

でも、昨日見たときに縮小してた部分が次の日になるとまた腫れてたりすることもあります。

一進一退の攻防…という感じでしょうか 

がんばれマコモ!!

ちゃいは時々、噛んでしまうことはありますが基本的に「マコモ湿布」に無関心です(笑)

ちゃいの場合は、元々アレルギーでなるべく添加物の入ったものを食べさせないようにしていたのと
乳酸菌のサプリなどデトックス効果のあるものを飲ませていたこともあり好転反応が出にくいのだと思います。

好転反応が強く出るのはもっと重い病気の人や動物だとは思いますけど
乳酸菌のサプリを飲ませ始めた頃は一時的にアレルギーがひどくなりました。

また変化があったらご報告しますね。

ちゃいに飲ませているサプリのこともまた今度、紹介します。



追記

マコモの資料に載っていた猫ちゃんの記事を参考までにアップしておきます。

そのままのサイズだと読みにくいので拡大して読んでください。

記事(画像ですが…)の上にカーソルを載せると「+」に変わりますので、
そこでクリックすると拡大されます。

こちら と こちら 




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加しています
スポンサーサイト

| ちゃい日記 | | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!

| 弥生 | 2012/03/20 17:46 | URL | ≫ EDIT

弥生さんへ☆

いつも応援してくれてありがとう^^
ちゃいは寝てるだけですけどマコモが闘ってくれてます。

| RYOKO | 2012/03/20 23:06 | URL | ≫ EDIT

 すごいですね!
マコモの存在自体知らなかったので
これは良いかも!!

 チャイ君頑張ってますねー。
マコモ君も一緒に頑張ってもらって
憎き腫瘍小さくそして消えてしまうといいですね。

| hirohiro | 2012/03/21 10:31 | URL | ≫ EDIT

良性とはいえど、こんなに大きくなっていたんですね
マコモ君頑張って!
ちぃちゃんのアンヨ元に戻してね

これからの経過もレポお願いしますね
ぷうちんも、大きくなったらお世話になるかも・・・・

| ぷうちんママ | 2012/03/21 12:52 | URL | ≫ EDIT

hirohiroさんへ☆

マコモ、私も存在自体知らなかったです。
でもネットで検索したらワンちゃん用のマコモクッキーとかも
売られてて思ってたよりメジャーみたいです。

どっちかというと、ちゃいよりもマコモが頑張ってる感じです(笑)
消えてしまったら嬉しいなあ。
でもとりあえず腫瘍の成長がストップしただけでもほっとしてます。

| RYOKO | 2012/03/21 17:38 | URL | ≫ EDIT

ぷうちんママさんへ☆

大きいでしょ~?^^;
この間まで見るたびにくらっとめまいがしてました。
ここまで大きくなると良性でも手術って言われちゃいますよね。

はい、これからも経過報告しますね!!
いざとなったら試せる治療法があると思うと少しは気持ちが楽になりますよね。

| RYOKO | 2012/03/21 17:44 | URL | ≫ EDIT

マコモの力ってすごいですね。
今まで知りませんでした。
ちゃいちゃんの腫瘍、思っていたよりも大きくて驚きました。
良性でもどんどん広がったりするんですね。
マコモパワーで早く良くなりますように。

| nagomi | 2012/03/22 00:20 | URL | ≫ EDIT

nagomiさんへ☆

マコモの力すごいです。
腫瘍以外のことにも良い効果が出てきてます♪
腫瘍…大きくて驚きますよね(゚ー゚;A
すごい勢いで広がってきて怖かったです。
とりあえず増殖は止まったっぽくて少し安心しました。

| RYOKO | 2012/03/23 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaiblog.blog25.fc2.com/tb.php/345-c831908c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

