PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マコモ 湿布の方法と飲ませ方



マコモの飲ませ方についてご質問をいただいたのでお答えします^^


DSC_0010.jpg
 

湿布にするマコモも飲ませるマコモも同じものです。

ちゃいの使っているマコモは「パウダー状」になって売れられています。
(ココアの粉に良く似ています)

湿布にする場合は、これにお水を加えて耳たぶくらいの固さに練って使います。



chai 144 
練ったもの。土みたいです。


湿布をする場合は「腫瘍より一回り大きく」「厚みは1cmくらい」に…と教えていただきました。

でも1cmってけっこう分厚いですよね^^;

ちゃいは脚なので湿布を当てて、包帯でまいています。


chai 126



包帯を負けない場所などに使う場合は、

●少しお水を多く加えてドロドロにして患部に塗る
 (お水を多めにするとチョコレートを溶かしたみたいになります)

●ワセリンに混ぜて軟膏みたいにして塗る

●ハチミツ(傷などに塗ってもOKなもの)と混ぜて塗る

と動物病院の院長先生の記事に書いてありました。


湿布はちゃいは臭くなりすぎると噛んでしまうので毎回、湿布を新しいものにしていますが
練り直して何度も使ってもいいそうです(すご臭くなるけど(笑))

あと直接、マコモ湿布を患部に当てる方が効果はあるそうですが
薄い布の袋に入れて患部に当ててもいいそうです。



DSC_0011.jpg


飲ませ方

ちゃいに飲ませるときは、お水を加えて練って直径1cmくらいのお団子にして
お薬を飲ませる時みたいな要領で喉の奥に押し込んで飲ませています。


chai 147


ちゃいにはこれが一番ストレスかからない飲ませ方だと思います。

今は直径1cmほどのマコモ団子を一日に10個くらい飲ませています。

※少しずつゆっくり治したい場合は、飲ませる量も少しずつでいいそうです。
 


でもふつうは

●カリカリにふりかけて食べさせる

●缶詰などウェットフードの中に混ぜる

●お水で溶いてマコモ水にして飲ませる

が一般的みたいです。

あとハチミツと混ぜて舐めさせたら喜んで舐めたという猫ちゃんもいました。

上記のどの方法でも無理な場合は、どろどろにしてお鼻につけちゃうとか、
ピルポケット(↓こういうの)に入れて食べさせるとか…。

a75addcd4370a68d319a-LL.jpg
 

でもマコモは猫にとってはそんなに嫌な味じゃないみたいですよ。

ちゃいは少しなら指につけるてあげるとペロペロ舐めます。

なるべくたくさん飲ませた方が効果が出るのが早いそうです。


ちゃいの腫瘍はその後、まだ膿が出続けています。

画像では変化がわからないので今日は画像なしですが2mmくらい小さくなってます。



 

本日アップしたちゃいの写真はスマホで撮ったものです。


 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加しています

| ちゃい日記 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ココアみたいな粉なんですね。
塗って良し飲んで良しとなかなか使い方が
いろいろあって優れものですね。
尿路系とかにも効かないかしらねー。。

丸めて飲ます分は正露丸みたいねー。
10粒って結構な量飲ますのですね。

| hirohiro | 2012/04/04 22:33 | URL | ≫ EDIT

hirohiroさんへ☆

実はマコモを飲ませ始めてからおしっこの量が減りました。
尿毒素が吸収されて多飲多尿が改善されたのかも…?
結石とかに効くかはわからないけど腎臓には良さそうです。
次回の血液検査で確かめてみないとわからないですけど。

ちゃいは腫瘍があるからたくさん飲ませてます。
ふつうはこの3分の1くらいでいいみたいです。

| RYOKO | 2012/04/05 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaiblog.blog25.fc2.com/tb.php/349-82803377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT