PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つゆだく派



つゆだくとは…。



牛丼における盛り付け指定の一種であり、具材の汁(つゆ)を多めに盛りつけた状態のことを指す符丁。


                                                  ※Wikipedia より




20131112-2.jpg




はい、よろこんで~♪





20131112-3.jpg


最近のちゃいのお気に入り。

なまり節に熱湯をかけて数分間、放置しただけの手抜き料理です!!

なまり節の出汁(だし)が出ておいしいらしい。。。

お皿から溢れるくらいまでじゃぶじゃぶとお湯をかけてるんだけど画像でわかるかな?

最初はスプーン1杯くらいのお湯をかけることから始めました。

これは撮影用のため、なまり節が特盛りになってます(笑)



20131112.gif

「つゆ」からいただくのが「ちゃいの流儀」

水分もたくさん取れるし、作るの楽~♪^m^




 おまけ


20131112-4 (1)

マンガみたいな顔で遊ぶ猫。


20131112-4 (2)


ここまで口開けたら…

獲物が見えないんじゃないかと…。

| ちゃい日記 | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

まず、タイトルで笑いました(^O^)

水分摂取の工夫ですね!
たくさん飲んでくれると嬉しいですよね〜(^-^)
ちゃいくんはなまり節派だ〜

缶詰に水分足したりとかもしちゃいます。
冬は特にですよね?

うちは生かタタキ派です〜^_^;
なんか、マグロの好みもあったりしませんか?
あと、ササミも好きです(^-^)

ちゃいくんの遊び方狩ってる感が出てます!
寒くなったこんな日もたくさん遊んで欲しいけどどうしてもベッドにこもってしまいます〜

ちゃいくんのお気に入りのおもちゃは何ですか?

| ぷくママ♪ | 2013/11/13 22:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/14 06:13 | | ≫ EDIT

ぷくママさんへ☆

こんばんは♪
笑ってもらえました?(^.^)

はい、水分摂取の工夫です。
たくさん飲んでくれると嬉しいです♪
食材の水分も入れると食事から50CCくらいは摂取してると思います。

缶詰も水とマグロとか足してミキサーにかけてあげてます。
ぷく君は生かタタキ派なんですね^^
マグロはメバチマグロしかあげたことないんです。
ささみも最初は安いのでも食べてたのに一度、
地鶏をあげたら安いのは食べなくなっちゃって^^;
マグロは高いのは怖くてあげられません…。

画像に写ってるおもちゃは「キャットダンサー」って
言うんですけどこれも気に入ってますよ。

| RYOKO | 2013/11/14 22:08 | URL | ≫ EDIT

最近寒くなってきて水分摂取量が減ってきましたよね。
でも、このつゆだくなら十分ですね(*^-^*)
ちゃいちゃんの目が必死でつゆだくを訴えてるように見えてきました(笑)
撮影用の特盛りという説明にクスっとなちゃいました。
ファミレスのメニューみたい(*≧m≦*)ププッ
ちなみに、ちゃいちゃんは一回のご飯はどれくらい食べますか?
うちはすごく少なくて、ウェットでもほんの数グラムです。
もう少し量を食べて回数減らして欲しいんだけど今更無理ですね(笑)

| nagomi | 2013/11/15 16:12 | URL | ≫ EDIT

nagomiさんへ☆

いつもはもっと少なめですけど
1日に2皿くらい食べてます♪
最初の写真は「お昼休みのサラリーマン」を
イメージして写真を選びました^m^

ちゃいも1回に食べる量は少ないです。
これも何回かに分けて食べてました。
でもさんたくんの方が少なそうだな。。。
小食頻回が本来の猫の姿みたいですよ。
nagomiさんはもしかしてその都度、用意してあげるんですか?
それだと大変ですよね。
でも今さら無理だと思います(笑)

| RYOKO | 2013/11/15 17:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ
ちゃいちゃん 元気元気
お水クララちゃんはシリンジで2時間おきに飲ませてます
腎機能が落ちているので
脱水になってしまいます

ちゃいちゃんもたくさんスープ飲んでね
寒くなるとお水飲むの減りますね
お互いに気をつけたいですね

| メルモママ | 2013/11/15 21:09 | URL | ≫ EDIT

メルモママさんへ☆

こんばんわ☆
おかげさまで元気です。

寒くなるとお水飲む量が減りますよね。
二時間置きに飲ませるのは大変だと思います。
でもクララちゃんのため、頑張ってくださいね。
出来る限りのことをしてあげたいという
メルモママさんの気持ち伝わってきます(^^)
ちゃいも水分をたくさん取れるよう工夫したいと思います。

| RYOKO | 2013/11/17 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaiblog.blog25.fc2.com/tb.php/395-f4e93c00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

